1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2010/12/13

=リンテック= つなぎ目の問題を解消したホログラムラベル素材

 リンテックは11月15日、ホログラムラベル素材の新製品『ホログラスター2010』を新発売した。
 『ホログラスター2010』の特徴は、ホログラムの課題であった「つなぎ目」を分かりにくくし、光の反射を滑らかな一枚柄として表現できるようにしたこと。これにより、ラベル印刷時の生産ロスも低減する。
 光の干渉を利用し、角度によって色が虹色に変化して見えるホログラムには、図柄を立体的に見せるタイプや図柄のないタイプがあり、その意匠性を利用したデザインラベルのほか、クレジットカードなどの偽造防止用にも用いられている。
 一般的なホログラムは製造工程上、版の「つなぎ目」が生じるという課題があった。しかし『ホログラスター2010』は、「つなぎ目」が分かりにくいフラットパターンを採用。同時に、黒点が目立つという課題もクリアし、さらに高輝度を実現した。新技術で開発したフラットパターンホログラムが、光の反射を滑らかな一枚柄として表現する。版のつなぎ目が分かりにくいため、ラベル印刷後の検品が不要で生産ロスの低減にも寄与し、ラベル印刷時のコストパフォーマンスが大幅に向上する。
 またホログラム特有の黒点が少ないので、広い面積のラベルにも利用可能で、デザインの自由度が高く、優れた意匠性を発揮する。高輝度でアイキャッチ効果にも優れ、類似商品とのパッケージの差別化に最適なため、同社では、アイキャッチラベルや化粧品の表示用ラベル、キャラクターシールなど幅広い用途での採用に期待を寄せている。
 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future 12/13号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。