1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2011/05/18

=かみの工作所= 「かみの道具4」“ネンチャクシコウ展”

 紙製品の印刷・加工を手がける福永紙工と、さまざまなジャンルのデザイナーが共同で展開するプロジェクト「かみの工作所」が主催する「かみの道具4 ネンチャクシコウ展」が、東京・六本木のAXISビルで、5月22日まで開催されている。入場無料。
 「かみの工作所」は、2006年に福永紙工の一ブランドとして誕生したプロジェクト。厚紙や段ボールなどの四角い紙を、打ち抜き、穴をあけ、折ったり、切ったり、糊付けしたり、印刷したりしながらオリジナル製品を製作するほか、商品化やデザインに関わるコーディネートも行っている。
 「かみの道具」展は、「かみの工作所」がデザイナーとともに考案したペーパープロダクトを紹介する展示会で、4回目となる今回は、粘着技術を活かしたプロダクトがテーマ。6組のデザイナーが、紙を貼ったり剥がしたりしながら、“暮らしにぴったりとくっつく道具”を提案している。折ったり貼ったりすることで、さまざまな形が作れるリボン『オリボン』や、鳥が小枝や葉をくっつけて巣をつくるように、自分だけの巣づくりを楽しめる器『トリノス』など、粘着素材の特性を生かした個性あふれる作品が出展されている。シールやラベルだけではない、粘着紙・粘着フィルムの持つ新たな可能性を発見できる。また会場では、展示作品のほか、これまでに商品化された「かみの工作所」の製品も販売している。
 なお同展には、リンテックが昨年の「かみの道具3 トクショクシコウ展」に続き協賛している。出展作品の材料として各種粘着ラベル素材を提供したほか、会場を彩るガラス装飾フィルムや、フロアマーキング用デジタルプリント素材なども提供している。
 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future 5/23号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。