1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/06/28

=王子特殊紙=透けない封筒用紙を発売

 王子特殊紙はこのほど、王子製紙機能材研究所と共同で、99%以上の高不透明度を実現した「透けない封筒用紙」の開発・商品化に成功した。
 個人情報や企業情報保護の重要性が高まるにつれ、請求書や申込書、機密文書などの送付には、情報漏洩対策が不可欠になっている。そのため最近は、内容物が透けないよう、裏面に地紋印刷加工した封筒や二重化した封筒が利用されるケースが多い。
 今回、王子特殊紙と王子製紙機能材研究所が商品化に成功した封筒用紙は、こうしたニーズを受けて開発された。用紙の厚さは一般的な封筒用紙(80g/㎡)と同じでありながら、不透明度は99%以上の高さを実現した点が特徴だ。
 従来の封筒用紙の不透明度は92%程度で、新製品と同等の不透明度にするには、200g/㎡以上の厚さ(同社比)が必要だった。しかし両社は、薄葉紙の開発で培った技術を応用し、不透明度を極限まで高めることに成功。さらにこの用紙は、表裏の色相差がない白色系なので封筒のデザイン性を損なわず、また封筒製造に不可欠な糊付けなどの製袋適性にも優れている。従来の親展用封筒で使われていた裏面印刷や二重化などの工程を省略できるので、環境負荷低減や作業効率改善にもつながる。
 王子特殊紙では、封筒用途だけでなく、「シークレットラベル(目隠しシール)」や、「三つ折り葉書(親展葉書)」などへの展開にも期待を寄せている。
 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future6/25号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。