王子ネピアは大塚食品、マルハニチロ食品、三菱UFJリース、カルビーと共同で、防災の日にちなんだ消費者参加型の被災地復興支援キャンペーン「ひろげよう防災の輪!復興支援キャンペーン『あなたが選ぶ!ともに生きる!』」(https://www.evic.jp/tomoiki)を展開する。
キャンペーンでは、東日本大震災の被災地で発行されたJ-VERクレジットを、対象商品(防災グッズ)と販促物の売上げを使って購入し、復興プロジェクト支援につなげる。環境省の「平成23年度J-VER制度を活用した復興支援にかかるプロジェクト創出支援事業」との連携企画。環境省から三菱総合研究所が受託し、カルビーが同研究所から被災地産J-VERの販売促進関連業務の再委託を受けている。キャンペーンの概要は次の通り。
〔売場展開期間〕8月16日~9月
〔応募期間〕9月1日(防災の日)~30日
〔展開規模〕日本スーパーマーケット協会および日本チェーンストア協会傘下の会員企業
〔概要〕①参加企業は、対象商品の納品数量×1円と、売場のキャンペーン用POP納品数量×10円をクレジット購入原資として拠出。②一般ユーザーはパソコンか携帯電話で支援対象リストから応援したいプロジェクトを選択・投票。
③投票数に応じて①の資金を配分し、各プロジェクトのJ-VERクレジットをプロバイダである三菱UFJリースを通じて購入する。
〔応募方法〕店頭に備え付けのキャンペーン参加用紙に記載されたURLにアクセスし、参加ナンバーボタンを押して、画面に表示されるプロジェクトの中から応援したいプロジェクトに投票する。希望に応じてメッセージも入力できる。
〔対象商品〕『ネピアウエットントン除菌ウエットティシュ』(王子ネピア)、『クリスタルガイザー』(大塚食品)、『あけぼのサケ缶』(マルハチニチロ食品)、『ブラウンシュガー』(カルビー)など。詳しくはweb参照。
〔応募締切〕9月30日24時
〔問い合わせ〕キャンペーン事務局(カルビー カルネコ事業部 電0120-340-558)
株式会社 紙業タイムス社 「Future8/27号」より