1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2013/11/11

=DNPフォトルシオ=撮った写真をその場で印刷『パーティープリント』

大日本印刷の100%子会社で、写真関連製品を販売するDNPフォトルシオはこのほど、スマートフォンを使って撮影した写真を無線で受信し、その場でプリントできるシステム『Party Print(パーティープリント)』を発売した。
 スマホで写真を撮影する人が増える中、特に結婚式やパーティーなどで、撮影した写真をその場でプリントし、皆で見て楽しみたいというニーズが高まっている。『パーティープリント』は、そうしたニーズに応えたプリントシステム。スマホで撮影した写真データを無線で受信し、デジタルフォトプリンターで即時プリントできるほか、イベント限定のフレームと合成プリントすることも可能。欧米で現地法人を通じて先行展開していたが、好評だったことから、日本市場でも発売を決めたもの。
 『パーティープリント』用のスマートフォンアプリは、App StoreかGoogle Playで無料ダウンロードできる。アプリを起動した状態で写真を撮影すると、無線LAN経由でサーバーとなるパソコンに写真データが転送され、デジタルフォトプリンターから写真がプリントされる仕組みだ。複数のスマートフォンからの同時アクセスにも対応する。また、アプリを起動せずに撮影した写真やスマートフォンに保存済みの写真も、アプリを起動して転送すればプリントできる。
 小型のデジタルフォトプリンター『DS40』とパソコン、ルーターだけの小規模なシステム構成のため、設置や移動も容易。また、イベント名称などが入ったオリジナルフレームを写真加工ソフトなどで作成し、パーティープリント専用ソフトウェアで簡単にフレームとして設定できる。
 DNPフォトルシオでは、結婚式場、アミューズメント施設、イベント運営会社などに、パソコン用パーティープリント専用ソフトウェアと『DS40』を販売し、今後3年間で3,000件の導入を目指す。価格はオープン価格。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future11/11号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。