1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2013/12/06

=コクヨ工業滋賀=25周年記念ノート『麻とヨシのノート』

コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、設立25周年を記念して、滋賀麻工業とのコラボレーションによる意匠ノート『麻とヨシのノート』を、12月2日からコクヨグループ直営の通販サイト(http://www.kokuyo-shop.jp/shop)滋賀県内の文具店などで、数量限定で発売する。
 コクヨ工業滋賀は、滋賀県の湖東地域に位置し、年間1億冊以上のノートを生産している。2007年には環境に配慮した紙製品ブランド『ReEDEN(リエデン)』を発表するなど、地域の自然との共存を目指したものづくりを行ってきた。琵琶湖のヨシを原料に使い、売上の一部をヨシ群落の保全活動に寄付している『リエデン』シリーズは、「滋賀らしさを伝える商品・サービス」として、滋賀県認定ブランド「ココクールマザーレイク・セレクション2012」にも選ばれた。
 この『リエデン』シリーズから発売される『麻とヨシのノート』は、同社の事業に関わってきた人々や自然への感謝を表したノート。表紙に使われている麻布は、麻の中でも特に細い糸を平織りにし、さらに毛焼加工をして毛羽立ちを抑えた、さらりとなめらかな麻布で、鎌倉時代から培われてきた滋賀県湖東地域の伝統産業「近江の麻」の技術によって織られた麻布を全面に貼り合わせ、高級感と耐久性を高めた。製本は背部分まで包む「くるみ製本」となっている。
 また表紙をめくると、ヨシの風合いが残る扉紙が現れ、ノートの高級感を高めている。中紙(上質紙64g/㎡)には琵琶湖・淀川水系のヨシを使用した、鉛筆やシャープペンシルと相性の良い紙を採用した。罫線は特に支持が高いA罫(7㎜幅)を少し広げた7.5㎜幅で、ゆるく波打ったやさしい横罫にしてある。
 希望小売価格840円、年間販売目標1,000冊(数量限定)。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future12/9号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。