1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/03/10

=大阪ホームの青山社長=趣味で絵手紙を描き始めて45年

大阪府守口市の家庭紙卸、大阪ホームの青山隆之社長は、趣味で描き始めた絵手紙を45年間も続けている。最近はインターネット上の通販サイト「楽天」でも作品が販売されており、静かなブームを呼んでいる。
 青山社長は今年で76歳になるが、今も「1日平均3枚くらいのペースで下手なりに描き続けている(笑)」という。3年前、既製カレンダー制作の最大手、杉本カレンダーが「笑顔まんまる」というほのぼのとしたタイトルで全国に売り出してから、少しずつ評判が広がっていった。
 絵手紙は手描きの絵に短い言葉を添えて、自分の気持ちや伝えたいことを表現するもの。どちらか一方だけの表現に比べ、絵と文字のコラボレーションによるインパクトは大きい。
 カレンダーの場合、季節の草花に人生の応援歌になるような短い言葉を添えて1ヵ月分としている。例えば、今年1月のものは椿の花に「感謝の心に花が咲き 不満の心に花が散る」(写真)、4月はレンゲの花に「手に取るな やはり野におけ れんげ草」、6月は「さがる程 人は見上げる藤の花」、8月は「毎朝 一段一段 のぼってみせる朝顔」といった具合だ。
 現在は大阪で商売を営む青山氏だが、生まれ育ったのは岡山県久米南町下弓削。言葉に対するみずみずしい感覚は、川柳の町として知られるこの町が育んだDNAかもしれない。なお青山氏の作品を販売している楽天のWEBサイトは、http://item.rakuten.co.jp/tatsujingift/sg-273/
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future3/10号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。