1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/09/08

=大王製紙=

中国とタイでベビー用紙おむつの生産設備を増強
 大王製紙の連結子会社、大王(南通)生活用品有限公司(本社:中国江蘇省南通市。略称:EICN)は、ベビー用紙おむつの生産設備を増設する。2015年8月に営業運転開始の予定。併せて、同年10月完成に向けて資材保管倉庫も建設する。
 中国のベビー用紙おむつは、年率約115%で需要が拡大している成長市場。EICNは大王製紙グループの生産・販売会社として2012年12月に設立され、13年11月からベビー用紙おむつ『GOO.N(グ~ン)』の生産を開始。その後順調に販売量を伸ばし、今年8月1日にも生産ラインを増設している。
 EICNは“高品質な紙おむつ”を求める中国ユーザーをターゲットに拡販を進め、『GOO.N(グ~ン)』ブランドは着実に支持を拡大してきた。今後も引き続き販売伸長が見込めるため、生産設備の増強と倉庫拡張、および同社工場の隣接区画(3万833㎡)の取得を決定したもの。設備増強により、同社の生産能力は現在の1.5倍になる。また隣接地取得後の工場用地は計8万3,833㎡となる。概算投資総額は41億円。
 大王製紙はこのほか、タイでも連結子会社エリエールインターナショナルタイランドのベビー用紙おむつ生産設備を増強する。現地の需要構造の変化と販売量の伸長に合わせて生産ラインを増設するもの。今年9月から営業運転を開始する。これにより同社の生産能力は現状の1.3倍になる。
 
女性管理職比率30%を目指す
 大王製紙グループはこのほど、「ダイバーシティ経営による組織の活性化」を重要な経営戦略の一つ として位置付け、取組みを強化することを発表した。 
 まず、女性パワーを経営に活かす取組みを進展させ、多様な視点でビジネススタイルや働き方の変革につなげていく。将来的には、経営の意思決定の場に参画できる女性社員の輩出を期待し、施策を講じながら全社をあげて支援する。
 具体的には今年4月、人事部に「ダイバーシティ推進担当」として女性管理職 1 名、女性担当者 1 名を配置。また、ダイバーシティ推進の主旨・意義を全社に周知するため、6 ~7 月に全国 3 ヵ所で、女性社員、社長ほか役員、女性社員を部下に持つ管理職を集めて 「女性 活躍推進全体会議」を開催した。2017 年度までに、女性の管理職比率を現在の0.4%から3.2%に、総合職比率は現在の5.0%から11.9%に引き上げ、将来的には女性管理職比率30%、総合職比率40%を目指す。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future9/8号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。