1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2015/10/27

=シンガポールの煙害報道=「一部に事実誤認」とAPPジャパンが声明

インドネシアの森林火災による煙害が近隣のシンガポールで深刻化し、政府が抗議している旨が各メディアで報じられている。これに対しインドネシアで大規模な植林を行っているAPPグループの日本法人、APPジャパン(APPJ、木下真社長)は、日本経済新聞に掲載された記事に「一部表現で事実誤認がある」とするコメントを10月5日に発表した。
 それによると、同紙の10月2日付朝刊「煙害で曇るビジネス」と題した記事に「シンガポール政府は原因企業5社(APPを含む)に制裁を科すと発表した」とあったが、実際には「制裁を科す」とは述べていないという。そのうえでAPPJは、シンガポール政府によるニュース記事(WEB)の概要を次の通り紹介している。
●対象4社の管理地(コンセッション)内の火災が原因で煙害が生じている可能性がある。
●現在、対象4社に対してシンガポール環境庁(NEA)が国内法に則り、消火活動の実施や今後の再発防止計画の実行を要請。
 具体的には①自社の管理地で、消防士を配置して消火に当たり延焼を食い止める ②管理地内での火入れ活動を停止する ③消火活動および再発防止に関する計画をNEAに提出するというもの。
●APPに対しては同法に即して、同社のシンガポールやインドネシアの子会社から情報を集めること、およびAPPのサプライヤーの管理地内で発生している火災を消火するよう通知。
 このNEAの通知に対し、APPは「現在、適切に対応すべく関係各位と調整を行っている」としている。併せてAPPは「森林を基盤とする企業にとって、森林を燃やすことから得るものは何もない」と強調。
 さらに「東南アジアの煙害の原因となっているインドネシアの森林火災は、複雑に問題が絡み合っている。そこには地域コミュニティの土地権利、零細企業による違法行為、そして根本的な複雑性を生んでいる土地使用権、土地の区分け、土地所有権と自然保護の問題が含まれている」と言及したうえで、「今回のシンガポール政府からの通知への対応も含め、引き続きあらゆるステークホルダーとともに、煙害にも関わる森林火災の予防と長期的な解決策を追求していく」と述べている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future10/26号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。