1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2016/01/27

=大王製紙=トイレ掃除の実態夫婦間の意識差を調査

大王製紙はこのほど、夫婦の「トイレ掃除」に関する意識・実態調査を実施、夫婦間の意識差を明らかにした。調査は、30~40代の既婚男女で、夫婦のどちらかあるいは両方がトイレ掃除を定期的に(月に1回以上)行っている人500名(性年代別均等割付)を対象に、2015年11月27~30日、インターネットで行われた。以下、調査結果を抜粋して紹介する。
■トイレ掃除の担当は?…「トイレ掃除」の分担についてたずねたところ、「自分〈夫〉のみが担当している」と回答した夫が9%、「自分〈妻〉のみが担当している」と回答した妻が76%だった。その理由は、「自分のほうが時間があり細かいところまで掃除できるので」(妻・34歳・福井県)、「汚れたら掃除するのがルールだから」(夫・47歳・鹿児島県)などの回答が挙がった。「掃除する時間があるかどうか」や「汚れ具合」に応じて分担を調整するなど、各家庭の掃除ルールを設けている様子が見られた。
■汚れが落ちにくい場所は?…トイレ掃除を担当している314名(夫:79名、妻:235名)にトイレ掃除の実態について聞いたところ、「十分にきれいにできていると思う所」は、①便座の表(73%) ②便器のふた(70%) ③トイレの床(50%)がトップ3となり、面が広く肌が触れる場所は掃除の満足感が高いことが分かった。一方、「汚れが落ちにくいと感じる所」は、①便器のフチ裏(72%) ②洗浄ノズル近辺(54%) ③便器のフチ(便座のへり)(52%)で、「凸凹があって汚れがつきやすい場所」=「汚れが落ちにくい場所」となっていることがうかがえた。
■トイレ掃除のストレスポイントは?…次に「トイレ掃除でストレスがたまる個所があるか?」との問いには、トイレ掃除担当者314名の88%が「ある」と回答、また「最もストレスがたまる個所」を1つだけ挙げてもらったところ、トップ3は①便器のフチ裏(28%) ②洗浄ノズル近辺(18%) ③便座の裏(14%)だった。ここから、「汚れが落ちにくい場所」に、ストレスポイントがあることが読み取れる。具体的な意見としては「便座の裏や隙間の尿汚れがきれいに取れない」(妻・37歳・愛知県)という「汚れが取れない悩み」、そして「掃除用のペーパーの耐久性が低い」(妻・47歳・長崎県)などの「トイレ掃除用品に対する悩み」の声が聞かれた。
■トイレを汚すのは誰?…「トイレを汚しがちなのは夫と妻のどちら?」と聞いたところ、「夫が汚しがち」と考える妻は67%に上り、トイレ掃除を担当することが多い「妻」が、内心「夫がトイレを汚しがち」と考えていることが分かった。また、「トイレの汚れについて夫婦間でケンカ・議論したことがある」という人も18%いた。具体的な意見としては、「夫は目に見える汚れは拭き取ってくれるが、微量の跳ねが残る」(妻・44歳・京都府)、「座ってしてもらいたい。壁にも飛び散りがある」(妻・31歳・千葉県)など、「夫」に対する厳しい意見も散見された。
 一方、そうした「妻」達は、41%が「夫にトイレ掃除をもっとしてほしい」と考えており、「トイレ掃除をしてくれると嬉しい気持ちになる」妻は68%に上った。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future1/27号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。