1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2017/10/16

=日本製紙・江津工場=食品・化粧品向けCNF量産設備が稼働

 日本製紙は江津工場(島根県江津市)で、食品・化粧品向けセルロースナノファイバー(=CNF)量産設備の建設工事を進めてきたが、このほど完工し、稼働を開始する。
 江津工場のCNF量産設備では、食品添加物として製造・販売の実績があるカルボキシメチルセルロース(=CMC)の製造技術を応用し、年間30t以上のカルボキシメチル化CNF(=CM化CNF)を製造できる。
 CM化CNFは、繊維幅が数nm~数十nmのミクロフィブリルセルロースで、温度による粘度変化が小さい、曳糸性がない(ネバツキがない)、チキソ性(撹拌により粘度が低くなるが撹拌を止めると元の粘度に戻る性質)を有するなど、CMCをはじめとした従来の添加剤(増粘剤)にはない特長を持つ。このため、食品・化粧品などの新規添加剤として実用化が見込まれている。江津工場では今回の量産設備の稼働を機に、すでに確立している「水分散したCNFを固形化する技術(水分率10%以下)」を用いて、粉体でのCNFサンプル供給を本格的に開始していく。
 日本製紙は今年4月に石巻工場(宮城県石巻市)で、TEMPO触媒酸化法により完全ナノ分散したCNFを生産する、世界最大級の量産設備(年産能力500t)を稼働させ、機能性シートをはじめ機能性添加剤やナノ複合材など、幅広い工業用途での利用を進めている。
 また今年6月には富士工場(静岡県富士市)で、樹脂への混練により得られるCNF強化樹脂の実証生産設備(年産能力10t超)を稼働させた。現在、補強材料としての用途開発を進めている。 
 江津工場では長年、木材成分から溶解パルプや機能性ケミカル製品を製造し、木材の総合利用を推進してきたが、今後は既存セルロース事業の幅を広げる新規添加剤用途で、本格的にCNFの市場を開拓していく考え。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future10/16号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。