1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2017/11/15

=大日本美術工芸、マルマン=マイメリ社、キャンソン社の来日講演が盛況

 画材紙メーカーの名門、キャンソン社(本社:フランス)の海外マーケティングエキスパートであるレミ・フラション氏と、絵具メーカーとして世界的に著名なマイメリ社(本社:イタリア)のジャンニ・マイメリ社長が、このほど来日。東京・新宿にある画材・文具の大手専門店、世界堂本店で特別講演を行った。この講演は世界堂の社員向け、プロの画家向け、一般向けと3日間にわたって開催されたが、いずれも会場は満席で、プロ・アマとも専門画材メーカーの興味深い話に熱心に聞き入っていた。
 マイメリ社もキャンソン社も、現在はイタリア発祥の企業グループであるフィラの傘下。マイメリ社は、稀代の画家としても知られた現社長の祖父が画材製造業の創業者。自分の求める絵具を自分で作り始めるようになり、今日までアーティストから求められる絵具を作り続けている。日本での代理店は大日本美術工芸が務めている。
 一方、キャンソン社はモンゴルフィエ家によって16世紀半ばに創業された。同家は18世紀後半、紙を素材とする熱気球を上げたことでも知られる。当時のフランス政府からも製紙工場のモデルとして認められ、次第に画材紙の専門メーカーとして発展していった。今や世界中にキャンソン社の紙を愛用するアーティストがおり、フラション氏自身も長年にわたり南米で営業経験を重ねてきた。日本ではマルマンが代理店となっている。
 講演後は来場者との懇談の席も設けられ、交友を深めていた。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future11/13号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。