王子ネピアは、カルビー、大塚食品など計10社共同で、9月1日の“防災の日”にちなんだ消費者参加型の被災地復興支援「ともに生きる!」防災の日・復興支援キャンペーン(https://www.evic.jp/tomoiki/)を展開する。同キャンペーンは東日本震災翌年の2012年から実施されており、今年で3回目。
キャンペーンでは、東日本大震災の被災地の事業者が発行するJ-VERクレジットを、対象商品(防災グッズ)と販促物の売上げを使って購入し、被災地の森林保護活動支援につなげる。
〔売場展開期間〕8月25日~9月
〔参加企業〕王子ネピア、大塚食品、佐藤食品工業、三立製菓、アルファー食品、森下仁丹、八葉水産、パナソニック、カルビーポテト、カルビー、計10社(カーボン・オフセット協力監修:三菱UFJリース)
〔展開規模〕▽2013年実績:119社3,582店舗▽14年目標:1万店舗(スーパー、ドラッグストアなど)
〔概要〕①参加企業10社は、店舗への対象商品の納品数×1円と、キャンペーン用POP納品数×2円を原資として、支援対象プロジェクト(被災地で発行されたJ-VERクレジット)に均等に配分 ②一般ユーザーは参加店舗で対象商品を買うだけでプロジェクト支援に参加したことになる。
〔対象商品〕『ネピアウエットントン除菌ウエットティシュ』(王子ネピア)、『クリスタルガイザー』(大塚食品)、『サトウの切り餅パリッとスリット』(佐藤食品工業)、『缶入カンパン』(三立製菓)、『安心米白飯』(アルファー食品)、『仁丹の食養生カレー』(森下仁丹)、『三陸うすあさめかぶ』(八葉水産)、『ポテトサラダできちゃいます』(カルビーポテト)、『乾電池エボルタ』(パナソニック)など。詳しくはwebサイト参照。
〔問い合わせ〕キャンペーン事務局(カルビー カルネコ事業部電0120-340-558)
株式会社 紙業タイムス社 「Future8/25号」より