1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2010/05/12

=日本IR協議会= 全株式上場会社を対象にIR活動の実態を調査

 日本IR協議会はこのほど、第17
回「IR活動の実態調査」の結果を発表した。調査は、全株式上場会社(3,739社)を対象として2月に実施、うち1,122社から回答があった(回収率30%)。
 それによると、回答企業のうちIR活動を実施している企業は96%(1,077社)に上り、このうちIR専任者のいる企業は約80%だった。一方、紙媒体によるIRツール制作は減少傾向にあるなど、活動にメリハリをつける傾向が見られた。また株主・投資家の意見を社内に報告する仕組みを持つ企業は69.6%と、双方向のコミュニケーションを重視する傾向がうかがえた。
 IR活動実施企業の中で、株主総会にIR部門が関与していると回答した企業は83.5%。また、10年3月期から議決権行使結果が法定開示の対象となるが、すでに「IRサイトに議決権行使の賛否を開示している」企業が8.8%あった。
 IR活動実施企業のうち、中期経営計画の公表を予定しているのは28.9%だった。また、今回新たに中期経営計画や経営戦略で力点を置くテーマを尋ねたところ、「成長戦略」が最も多く、「不採算部門の合理化や経費の節減」「新興国での積極的な展開」などの回答が続いた。
 IFRS(国際会計基準)については、IR実施企業のうち24.7%がIR活動への影響を調査している。調査の内容は、「決算への影響」(91.4%)、「IR活動での説明に対する影響」(41.7%)などが多かった。

株式会社 紙業タイムス社 「Future 5/17号」より 

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。