シロキはこのほど、営業業務の効率化と顧客提案力の強化を目指し、全営業員にモバイル機を導入した。
同社は昨年6月、営業部門とシステム部門で構成するIT研究会を立ち上げ、顧客サービス向上と営業効率化のためのIT活用について討議を重ねてきた。その結果、全営業員へのB5型ノートPCの導入を決めたもの。
モバイルPCを導入することで、外出先でもeメール、スケジュール管理、稟議承認決済、日報管理、基幹システム利用(受注入力、在庫照会など)ができる。商品情報や業界データなどの閲覧も可能になり、社内と同じ仕事環境で顧客の要望に即時対応できる。またセキュリティは4段階パスワードでガードされており、万一の盗難、紛失にも備えた。
同社では、モバイルPCのバーチャルオフィスとしての機動性を期待しており、今後は直行直帰の推奨、将来的には在宅勤務も視野に入れていく考え。
株式会社 紙業タイムス社 「Future 6/13号」より