1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2011/08/24

=中越パルプ工業= 「フジロックの森プロジェクト」に参画

中越パルプ工業は、自然と音楽の共生を目指す野外ロックフェスティバル「フジロックフェスティバル」から派生して生まれた「フジロックの森プロジェクト」に参画する。
 フジロックフェスティバルは、1997年以来毎夏開催されている日本最大級の野外音楽イベント。初回は富士の裾野で開催されたが、99年以降は新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催されている。今回のプロジェクトは、フェスティバル主催者のスマッシュと、開催地である新潟県および湯沢町が共同で立ち上げたもので、7月11日に相互連携協定が結ばれている。
 新潟県湯沢町は面積の90%以上を森林が占め、上信越高原国立公園の区域に指定される自然豊かな美しいところ。この森林を保全するというのがプロジェクト設立の趣旨であり、中越パルプ工業は間伐材の有効活用などで協力していく。プロジェクトの具体的な取組みは次の二つ。
①新潟県産の間伐材を活用した『フジロックペーパー』の製造・普及…間伐して山に捨てられた林地残材の搬出経費を支援し、紙の原料として活用することにより森林資源を有効活用する。コーディネート役は中越パルプ工業。
②森林と親しむエリア整備…フジロック会場周辺を森林に親しむエリアとするため、車いすで自然散策できる木道の整備や、森林作業体験、自然観察会などのワークショップ、森林アートの設置などを検討している。
 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future 8/22号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。