1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2011/12/02

=竹尾ペーパーショウ2011= 平日も主会場に平均200人が来場

竹尾は展示会「竹尾ペーパーショウ2011」を予定通り10月20日から11月2日まで2週間にわたり開催した。期間中は主会場の同社見本貼本店に、平日でも平均して200人、休日は300人の来場者があったとのことで、東日本大震災の影響を挽回する成果を得た。
 1965年以来長年にわたって開催を続けてきた同展だが、今年は3月の大震災のため約半年の延期を余儀なくされた。この間、企画内容の再検討が行われ、ガラリと趣向を変えて取り組むことになった。
 テーマとして設けたのが「本」。紙の未来、本の未来について考えるイベントと位置づけた。78名の有名人・文化人・クリエイターの協力を得て、それぞれがこだわりを持つ本についてエッセーにまとめた本を刊行。主会場では各エッセーに書かれた本をテレビ画面で紹介したほか、来場者が自分のこだわりの本を持ち寄り、“79人め”として本と本を順次物々交換していく「シェアシェルフ」のテーブルも設けた。テーブルに置かれた12冊の中の1冊と、来場者それぞれの思いがこもる本が時折交換されていった。
 また都内を中心に20店舗余りの書店の協力を仰ぎ、ここをサテライト会場として「本は○○です」というタイトルの書棚を設けた(○○は冒険、共用、日常などが入る…三省堂神保町本店)。
 さらに、サテライト会場でのトークショー(100人参加)、製紙工場見学会(40人参加)も行われ、新商品発表会の枠を超えた新スタイルの提案会となった。
 

 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future 12/5号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。