1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/05/01

=レンゴー= 利根川事業所をリニューアル

レンゴーはこのほど、茨城県坂東市の利根川事業所を大幅リニューアルした。
 利根川事業所は製紙、加工、紙器の3工場から成る、レンゴー最大級の敷地を持つ基幹事業所。年間約32万tの板紙(段ボール原紙と白板紙)を生産するほか、美粧段ボール用原紙の印刷や、防水・防錆機能などを付与した多彩な加工紙、そしてマルチパックを中心とした紙器製品を生産している。
 今回のリニューアルは、昨年50周年を迎えたのを記念して進められていたプロジェクトであり、バイオマス焼却設備の設置、1号抄紙機(白板紙)の改造、紙器工場の自動ラック倉庫新設、本館事務所棟の全面建替えなど、業務の合理化・効率化と同時に、レンゴーの環境キーワードである“軽薄炭少”(軽い、薄い、CO2排出量が少ない)を目指して実施された。リニューアルの主な内容は次の通り。
①バイオマス焼却設備の設置
 生産過程で発生する製紙スラッジなどの廃棄物をボイラー燃料として有効に活用。これまで焼却処理していた廃棄物を有効活用することによって、年間約6,000tのCO2排出量削減を見込む。
②1号抄紙機の改造
 ワイヤーパートと呼ばれる、抄紙工程の最初の部分を更新し、印刷適性の向上をはじめ、コート白ボール(白板紙)のさらなる品質向上を実現(写真)。
③紙器工場自動ラック倉庫の新設
 製品の入庫から出庫までの作業を機械化することで、作業の効率化と安全性の向上を図り、在庫管理をシステマチックに行う。
④本館事務所棟の全面建替え
 屋上にソーラーパネルを設置して太陽光発電を行うとともに、館内にはLED照明や人感センサーなどを設置。全面的に環境配慮型の設計となっている。
⑤自然エネルギーの有効活用
 本館事務所棟以外にもソーラーパネルを設置したほか、小型風力発電により街路灯の電源も賄うなど、自然エネルギーを有効に活用。

 
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future 4/23号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。