1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/06/01

=王子製紙=コックリングを抑えたセミグロスIJ紙の薄手品

 王子製紙イメージングメディア事業本部はこのほど、インクジェット(=IJ)の画像出力紙基材として、現行品に比べて20%薄手で、インク吸収時に発生するコックリング(波うち)を抑えたセミグロス用紙の新製品『セミグロスプラチナ〈薄手〉』を発売した。
 同社は一昨年、コックリングを抑えた紙基材のワイドフォーマット用セミグロスIJ用紙として、『セミグロスプラチナ〈厚手〉』を商品化した。今回の新製品は、これを20%薄手化したもの。これまで難しかった薄手品で、コックリング抑制レベルを維持することに成功した。薄手化により、折り加工適性が向上するほか、最終小巻製品の巻長さを増やせるので、小巻交換比率が下げられ作業性が向上する。また現行品同様、RC(樹脂層コート)品や合成紙品と異なり紙基材なのでリサイクルが可能。
 近年はグラフィック用、POP用、写真用、印刷校正用などで、大判用紙に出力する手段として、ワイドフォーマット用IJプリンタが使用されている。ワイドフォーマット用プリンタは用紙に大量のインクを滴下するため、一般に紙基材のIJ用紙ではインク溶媒が紙基材まで浸み込み、コックリングと呼ばれる波うち現象が発生する。このコックリングにより、出力中にIJノズルと用紙がこすれるトラブルがしばしば発生するため、従来よりRC品や、合成紙品あるいは厚手用紙が使用されてきた。『セミグロスプラチナ』は、紙ベースでありながら出力中のコックリングを抑え画像出力できるようになった、業界初の製品。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future5/28号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。