1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/12/14

=日印産連=GP認定工場へのアンケート調査を実施

 

日本印刷産業連合会(=日印産連)はこのほど、グリーンプリンティング(=GP)認定制度の改善と普及のため、289の全認定工場にアンケート調査を実施した。
 質問項目は、○GP工場認定に申請したきっかけ、○取得したメリット、○GP工場としてのアピール方法、○得意先のGPマーク表示の意向、○GP制度への要望など。
 調査結果によると、「申請のきっかけ」は、自主的判断(75%)、団体・組合からの働きかけ(34%)、得意先からの要請(16%)となっており、自主的判断の中では、自社の特徴の一つにしたかった(42%)、営業の武器にしたかった(34%)、環境ISOなどに代わるものとして(31%)という結果となった。
 「認定を取得したメリット」としては、工場の環境配慮が進んだ(72%)が圧倒的に高く、次に従業員の意識が変わった(46%)、営業が環境配慮の提案に積極的になった(18%)、得意先からの評価が上がった(16%)となっており、環境面だけでなく経営や営業面においても、多くの企業(工場)でメリットがあったと回答している。
 また、「印刷製品へのGPマーク表示」については、得意先に提案し採用された(42%)、得意先からGPマーク表示の依頼がある(14%)、問合せがある(11%)など、GPマークが社会的に受け入れられ始めていることがわかった一方、得意先へ提案すると興味は示してくれる(27%)、提案しても反応がほとんどない(11%)など、依然GPマーク認知度向上の課題が残っていることも明らかになった。
 日印産連GP認定事務局ではアンケート結果を受けて、「今後は取得メリットのPRだけでなく、得意先へのGPマークの説明と認知度向上に特に重点を置いて活動する」としている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future12/24号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。