1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/12/28

=桜井㈱=保冷車などのトラック向け遮熱粘着フィルム本格発売

 

日本製紙グループの桜井㈱は、2012年4月から試験販売してきた遮熱粘着フィルム『CoolCal(クールカル)』を、12月10日に本格発売した。
 昨今は電力不足や燃料費高騰、夏場の温度上昇などの対策として、遮熱シートや遮熱塗料、遮熱建材などへの関心が高まっている。インクジェットメディアや各種粘着フィルムを取り扱う同社では、このような背景から最近は地球環境・省エネに配慮した製品開発を積極化させている。
 本格販売を開始した『CoolCal』は、その一環で開発された、主としてトラック車両向けの遮熱粘着フィルム。塩ビフィルムへ遮熱顔料を均一に混ぜ込むことで、太陽光の熱線を効率よく反射し、温度上昇を抑制する機能を持たせた。冷凍・冷蔵車や保冷車などのトラック車両の天板に貼り付けて利用し、荷室庫内の温度上昇を抑えられる。
 今夏の試験販売では、14社の冷凍車・保冷車約30台の協力を得て、4ヵ月間にわたって遮熱効果の実地テストを行った。その結果、次のような結果が得られた。
①保冷車…庫内温度の上昇を6~13℃抑制。
②冷凍・冷蔵車…鮮度を保持するためにあらかじめ冷凍・冷蔵車の荷室庫内を冷やしておく予冷時間を大幅に短縮でき、かつ燃費が1割以上改善された。
 桜井ではこれらのテスト結果を受けて、冷凍・冷蔵車30万台、保冷車30万台と言われるトラック物流向けに拡販を進めていく考え。これまでの遮熱は塗料によるものが一般的だったが、施工に時間がかかりトラックの稼働に支障が出ることから、施工するトラックの数はそれほど多くなかった。しかし、糊付シートの『CoolCal』は、短時間で簡単に貼り込むことができ、トラック車両の天板のみで遮熱効果が得られることから、施工台数の拡大が期待できる。
 同社では、「今後もさまざまな企業ニーズに応じ、地球環境・省エネルギーに配慮した製品開発に取り組む」としている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future1/7号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。