1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2013/01/11

=小津産業、東京大学=セシウム除染布の量産化に成功

 

小津産業はこのほど、東京大学生産技術研究所と共同で、放射性セシウムを吸着する効果のある人工青色顔料「プルシアンブルー」と、これになじみやすい不織布を用いた放射性セシウム除染布の量産工程を確立した。
 福島第一原発の事故以降、放射性物質による環境汚染が深刻化している。中でも半減期が長いセシウム137 イオンを水や土壌から除くことが最重要課題となっている。東京大学生産技術研究所の化学系有志研究グループは、大震災発生直後から研究を開始、環境省の支援と福島県飯舘村の協力を受けて、放射性セシウム吸着効果のある人工青色顔料「プルシアンブルー」を繊維に固定化する方法を開発した。これにより作製した放射性セシウム除染布は、他の陽イオンが多量に共存していても、微量のセシウムイオンを選択的に回収できる。研究成果は2012年5月に発表されたが、量産工程が確立されていなかったため、実際の除染作業で活用するには至らなかった。
 その後、小津産業との共同開発を進め、プルシアンブルーとなじみやすい不織布を用いることで、放射性セシウム除染布の量産化に成功した。除染布の特長は次の通り。
①手作業で丁寧に試作した除染布と同程度のセシウムイオン回収能力がある。
②2 種類の原料溶液へ不織布を浸すだけの簡単な生産方法。
③軽くて丈夫で、プルシアンブルーが脱落しにくい。
④切断が容易でさまざまな大きさ・形にできる。
⑤従来品に比べ低コスト化が見込める。
 小津産業は今後、除染布の大量生産を開始し、『五大力PB』の製品名で自治体、除染業者、除染装置メーカーなどへ供給していく予定。なお製品の特性上、使用後の処理も考慮し、基本的に個人への販売は行わないとしている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future1/7号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。