1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2013/11/11

=中越パルプ工業=グリーン購入大賞の優秀賞を受賞

 中越パルプ工業の「放置竹林問題の解決に向けた竹紙の利用促進の取り組み」が、「第15回グリーン購入大賞」の優秀賞を受賞した。
 グリーン購入大賞は、環境に配慮した製品やサービスを優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度。1998年に創設され今年で15回目を迎える。
 大企業部門の優秀賞を受賞した中越パルプ工業の取組みは、国産竹100%を原料に作られた『竹紙(たけがみ)』の利用促進を通じた放置竹林対策への貢献。竹は日本の生活や文化に密着し使用されてきたが、生活様式の変化や輸入品への代替によって使用量が激減した結果、放置竹林が拡大した。放置竹林は現在、日本各地で生物多様性の低下、森林の水源涵養機能の低下、土砂災害・土砂崩壊への影響などの問題を引き起こしており、この解決には竹の継続的かつ大量の利用が不可欠。
 同社は、竹林面積が国内最大の鹿児島県の要望に応え、1998年から国産竹の紙の製造に挑戦してきた。国産竹の集荷や原料チップ化は非効率でコストが高く、紙原料チップ専業業者では採算性に課題があり、扱いにくいことから、地域から広く竹を買い取る制度を構築。その結果、タケノコ生産農家など、2,500を超える個人や事業者が竹の集荷に関わることとなった。これまで価値のなかった竹の買い取りによって、過疎化や高齢化が進む地域の経済の活性化に寄与している。
 今回の受賞では、国産竹の集荷体制の構築や原料加工技術の向上により、品質やコストの課題を克服して未利用材である竹を継続的に利用していることが高く評価された。同社では、この高評価に「関係者一同、光栄に存ずる」と述べている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future11/11号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。