1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/03/03

=日本印刷技術協会=page2014に6.5万人会場では見どころを解説

日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)は去る2月5~7日、印刷関連機器の新製品をハード・ソフト両面から幅広く提案する「page2014」を東京・池袋のサンシャインシティで開催した。27回目を迎えた今回は、外資系を含め130社・団体が3フロア507小間を使って、最新の印刷機器や印刷ソリューションを展示。3日間で6万5,220名が来場した。来場者数は前回並み。
 会場ではJAGATが無料で出展傾向を解説し、会場の見どころを案内するツアーが行われた。この見どころ解説ツアーでは、従来の印刷業とは直接関係ないような製品・サービスも提案されている背景について説明。海外では10年ぐらい前から印刷会社の業態変革が活発化し、“看板”の掛け替えが進んでいる点が指摘された。
 それによると、①ITなどを駆使して印刷技術そのものに特化、印刷発注者のオーダー内容に細かいフォローが展開できるPSP(プリントサービスプロバイダー) ②印刷発注者のオーダー内容に合わせてマーケティングからプロモーションまでフォロー、その発注者をロイヤルカスタマーとしていくMSP(マーケティングサービスプロバイダー) ③製薬、食品、ICチップなどの分野で偽物を防ぐためのバーコード印刷によるセキュリティプリントなど、Add-Value(付加価値の高い印刷)の3業態に大別できるとした。
 そしてこの流れが日本に上陸した際には、日本の印刷業者がどのように対応したらよいのか、出展企業のブースを回って展示の内容を解説した。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future3/3号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。