1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/05/19

=レンゴー=文化財保護用シート『Gas Q』を開発

レンゴーは、自社開発素材のゼオライト高密度結晶化パルプ『セルガイア』を用いたガス吸着シート『Gas Q』を、㈱資料保存器材と共同開発した。『Gas Q』は文化財保護などに優れた威力を発揮する。
 文化財を保護、保存する際には、空気中の特定のガスのほか、文化財自身が発するアンモニア、酢酸、硫化水素、VOCなどのガスの影響が問題となっていた。『Gas Q』は、セルガイアをスパンレース不織布に配合した素材を用いることで、幅広いガス種に優れた吸着性能を発揮する。また、木製や酸性紙製の保管保存容器が発する有機酸からも保護できる。
 セルガイアは、ゼオライトをセルロース繊維内部で高密度に結晶化させた高機能パルプで、ゼオライト保持にバインダーを使用しないため、ゼオライト本来の機能を100%発揮できる点が特長。含有率も自在に調整でき、使用による脱落もない。これまでも電化製品などに使用される銀製部品の硫化防止に効果を認められ、長年採用されてきた。
 今回の開発では、文化財保存に実績がある㈱資料保存器材が、文化財保存用不織布としてその有効性に着目し、共同で商品設計することとなったもの。『Gas Q』は同種の保護シートよりも、薄く、軽く、柔軟性に富み、非常に加工がしやすいという特徴を持ち、安全かつ低コストで文化財の劣化を防ぐことを可能にした。すでに、全国各地の博物館や美術館、図書館、大学の研究資料室などで採用されている。レンゴーは今後、文化財の保護、保存だけでなく、他分野でも用途開拓を進めると同時に、海外市場へも展開していく考え。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future5/19号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。