1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2015/05/14

=大王製紙=30~40代の母親に軽失禁に関する調査を実施

大王製紙はこのほど、30~40代で子どもを持つ女性を対象に、「軽失禁」に関するアンケート調査を実施、その結果を発表した。
 調査は2月にインターネットを通じて行われ、軽失禁経験のある30~40代の母親500名を対象に、尿モレした時の対処方法などを聞いた。それによると、失禁の程度は「軽く下着が濡れる程度の軽いもの」が88%と最も多く、「中程度」は10%、「重度」は2%だった。その時の状況は、「咳やくしゃみをした時」が約8割で、次いで「トイレをずっと我慢した時」(26%)、「子どもを抱き上げたり、荷物を持ち上げようとした時」(14%)が続いた。
 「軽失禁経験後、誰に相談しましたか?」との問いには、「誰にも相談しなかった」が67%と多数を占めた。家族や友人同士でも「軽失禁」については話題にしにくく、一人で悩む女性が多いようだ。また、軽失禁を経験したことによってライフスタイルの変化も見られ、「咳やくしゃみに敏感になった」(32%)のほか、「飲み物を控える」(5%)、「激しい運動を控える」(5%)などの回答が見られた。
 軽失禁後の対策としては、「特にしていない」(41%)が最も多く、また対策をしている女性にその対処法を聞いたところ、「おりものシート」(31%)、「生理用ナプキン」(19%)、「軽失禁用ケア商品」(16%)という結果になった。軽失禁対策に専用品を使わずおりものシートなどで代用している女性が多いことが分かるが、使用満足度では、「軽失禁を意識しなくなった」「においが気にならなくなった」「肌触りが気にならなくなった」などの点で、軽失禁用ケア商品が他の対処法を大きく上回った。
 大王製紙は3月、『エリエール』の軽失禁製品を『ナチュラさら肌さらり』に名称を変えてリニューアル。超微量用の「吸水パンティライナー」と中量用の「吸水ナプキン」の2シリーズで展開している。今回の調査は、このリニューアル発売に併せて行われたもの。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future5/11号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。