1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2015/10/13

=日本製紙グループ=機能性CNFで初の実用化おむつの消臭シートに

 日本製紙クレシアは10月1日、世界初となる「機能性セルロースナノファイバー」の実用化商品として、大人用紙おむつの新ブランド『肌ケア アクティ』シリーズを新発売した。
 『肌ケア アクティ』の特徴は、機能性セルロースナノファイバーを用いた超強力消臭シート。東京大学大学院農学生命科学研究科・磯貝明教授らが開発した、セルロースナノファイバー(=CNF)の製造技術をもとに、日本製紙と日本製紙クレシアが共同で開発したもので、尿臭はもちろん、これまで消臭が難しかった便臭にも効果を発揮する。
 日本製紙は今春、TEMPO触媒酸化法により化学処理することで、CNFの表面に金属イオンや金属ナノ粒子を高密度に付着させることが容易になるという特徴を生かし、抗菌・消臭効果のある金属イオンをCNFに大量に保有させたままシート化することに成功。これまでにない、高い消臭機能を持つシートを実現した。このシートを日本製紙クレシアが『肌ケア アクティ』シリーズに採用、便臭の消臭力を従来品の3倍以上に向上させた。
  『肌ケア アクティ』は、抗菌機能も備えたこの「超強力消臭シート」と、新開発の立体シート「立体さらっふわっ快適シート」、身体にフィットする「吸収体スリット構造」により、快適なはき心地を実現する。品揃えは、①パンツタイプ ②紙パンツ用尿とりパッド ③ワイドタイプの尿とりパッドの3種類を揃えた。
 日本製紙グループは、森林資源を高度に利用する技術力により、人々の暮らしを支える分野へ事業領域の拡大を図っており、CNFはその中核となる新素材。2013年10月に岩国工場(山口県岩国市)にCNF実証生産設備(年産能力30t)を設置し、大量のサンプル製造と用途開発に取り組んできた。今後は、「さらに技術開発に力を注ぎ、量産化技術の確立と幅広い産業分野への用途開発を進めていく」考え。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future10/12号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。