1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2016/11/16

=コクヨ工業滋賀=

ReEDEN PREMIUMに『ノートブックA6』を追加
 コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、『ReEDEN PREMIUM(リエデンプレミアム)』シリーズに新たに『ノートブックA6』(2種類)を追加し、10月19日から販売を開始した。
 『ReEDEN PREMIUM』は、これまでのReEDENシリーズと比べて、「日常を少し上質に演出する、ワンランク上の付加価値」をテーマとしたシリーズ。6月に発売した第一弾『ノートブック〈ReEDEN PREMIUM〉』(A5)は、特殊な印刷技法で日本の伝統紋様を描いた表紙デザインが好評を得ている。今回は、ユーザーからのサイズ展開の要望受け、A6サイズを発売した。
 新製品の『ノートブック〈ReEDEN PREMIUM〉A6』は、文庫本と同じサイズで持ち運びに便利なことに加え、ミシン目加工を施してあるので切り取ってメモなどにも利用できる。表紙はA5サイズ同様、「にほんのかたち」をテーマに「麻の葉紋様」(黒表紙)、「青海波(せいがいは)紋様」(白表紙)の伝統紋様が全面に施されている。ノートを傾けると落ち着いた黒と白の背景の中に、光の反射で美しい“にほんのかたち”が浮き上がって見える。また、UV(紫外線)によってインキを硬化させるため、表面に皮膜強度があり、キズ・汚れ・指紋などがつきにくいといった特長もある。中紙は、琵琶湖・淀川水系のヨシを紙の原料の一部に使用し、罫線は文字を書くのにも図を描くのにも適した5㎜の方眼罫。
 滋賀県内の主要文具店はじめ観光地の土産売場、コクヨグループ直営の通販サイト「コクヨショーケース(http://www.kokuyo-shop.jp)」などで販売している。
 同社のReEDEN(リエデン)シリーズは、水質浄化や生態系保全の一助となるよう、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用して開発された紙製品シリーズ。
 
“とび太くん”とコラボノートとマスキングテープ
 また同社は、ReEDENシリーズの新製品として、黒色の『とび太くんヨシノート(黒)』と『とび太くんマスキングテープ』を追加、10月5日から販売している。
 「とび太くん」は、ドライバーに子どもやお年寄りの飛び出しを注意喚起するため、滋賀県の久田工芸が制作した人形型の看板。滋賀県で広く普及しており、全国的にもその名を知られるようになってきた。新製品は、モノトーンでシックな「とび太くん」を採用し、「とび太くん」のレトロモダンな魅力を表現した。『ReEDEN PREMIUM』のノートと同様の特殊印刷により、背クロスから「とび太くん」が飛び出すような表紙デザインとなっている。
 中紙は「とび太くん」がデザインされた6.5㎜幅横罫で、ミシン目入りカットオフタイプ。マスキングテープは、色々な方向に飛び出す「とび太くん」が描かれている。ノートの中紙とマスキングテープのメッセージカード(本体内セット品)には、琵琶湖・淀川水系のヨシ紙を使用。滋賀県内の主要文具店や観光地の土産売場、コクヨグループ直営の通販サイト「コクヨショーケース(http://www.kokuyo-shop.jp)」などで販売している。
 
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future11/14号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。