日本生活協同組合連合会(=日本生協連)は、2020年度末までに、コープ商品に使用する段ボールの50%を、国際的な森林管理認証制度であるFSC認証を受けた段ボールに切り替えることを目指し、この4月から本格採用を開始した。プライベートブランドでのこうした取組みは国内初。写真はFSC認証マーク入りの段ボール。
日本生協連は、2010年に「2020年に向けた生協の新たな環境政策」を発表、その取組みの一環として、FSC認証品をコープの「環境配慮商品」の一つとして取扱いを進めてきた。2012年9月にはFSC認証商品の『CO・OPティシュ』と『CO・OPパルプロールシングル/ダブル』を、2014年9月にはFSC認証紙パックを採用した飲料を発売している。そして今回、FSC認証段ボールの採用拡大に向けて50%という目標値を設定したもの。また今後も、FSC認証商品や牛乳パック古紙を利用した商品などの開発・普及に取り組んでいく。
株式会社 紙業タイムス社 「Future4/17号」より