1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2019/02/15

=巴川製紙所=(株)ほぼ日の糸井社長が静岡事業所に来訪

 webサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』を運営する㈱ほぼ日(にち)の糸井重里社長と社員らが先頃、巴川製紙所の静岡事業所を来訪したことが、『ほぼ日刊イトイ新聞』内の「イトイのお礼行脚」(https://www.1101.com/store/techo/ja/orei/index.html)で紹介された。
 ㈱ほぼ日が毎年発行している人気の手帳『ほぼ日手帳』に、巴川製紙所の『トモエリバー』が用紙として長年採用されていることから、今回の訪問となったもの。
 イトイ新聞で“巴川製紙所訪問”がニュース公開されたことを受けて、巴川製紙所でもその時の様子をホームページで紹介した(https://www.tomoegawa.co.jp/topic/2018/topic20190116.html)。
 糸井社長らは、『トモエリバー』が出来上がる工程や特長の解説を受け、トモエリバーのパルプを使用した紙抄き体験にもチャレンジ、工場では実際の製造工程も見学した。一行は、熱心に質問したり、手にとって確認したりと、好奇心を刺激されていた模様で、また、巴川製紙所の井上善雄社長と糸井社長の会話は、「付加価値を追求する開発志向」、「アイデアを生み出すアクティビティーの大切さ」、「紙だからこその有用性」など、尽きることなく盛り上がったという。巴川製紙所では「糸井社長やほぼ日の皆さんとの交流を通じて、当社としても得るものが多かった」と感想を語っている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future2/11号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。