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紙の業界ニュース

2020/06/10

決 算

=紙パの2020年3月期・=
 前号に続き、紙パ関連各社の2020年3月期決算(19年4月~20年3月)を紹介する。以下、連結ベース、単位100万円、( )内は対前期増減率、〈 〉内は前期の実績値。
■日本製紙
〔2020年3月期〕
 売上高 1,043,912 (△2.3%)
 営業益 35,048 (+78.7%)
 経常益 30,524 (+27.7%)
 当期益 14,212 〈△35,220〉
〔2021年3月期予想〕
 ~未定~
○紙・板紙事業…売上高は前期比△4.3%、営業損益は黒字転換して6,499百万円(前期は△8,057百万円)。洋紙は新聞の部数減や印刷用紙の広告需要低迷などにより、板紙は天候不順・台風で青果物や農作物の荷動きが鈍化し、いずれも国内販売量が減少。
○生活関連事業…売上高は前期比+4.4%、営業利益は同△9.2%。家庭紙は、ティシュやトイレットペーパーが元々堅調だったところに、新型コロナの影響もあり販売量が増加。液体用紙容器の国内販売量は減少したが充填機の販売台数は増加。溶解パルプ(DP)は海外需要低迷を受け減少。
○エネルギー事業…売上高は前期比△8.9%、営業利益は同△14.2%。発電設備の運転日数減少や固定費の負担増により減収減益。
○木材・建材・土木建設関連事業…売上高は前期比+3.1%、営業利益は同+20.6%。
 なお、新型コロナの現時点での影響については、次のように発表している。洋紙はイベント中止や経済活動の停滞で内外ともに低迷し、板紙は段ボール需要が堅調。家庭紙需要は、ホテル向けなどは減少しているがハンドタオルやウェットタオルは増加。
 2021年3月期予想は、新型コロナの収束時期など、合理的な算定が難しいため未定としたが、新聞用紙・印刷用紙での影響が大きいと想定している。紙・板紙事業の営業利益は前期比△3,000百万円の3,500百万円程度となる見通し。
■レンゴー
〔2020年3月期〕
 売上高 683,780 (+4.7%)
 営業益 41,227 (+63.0%)
 経常益 43,199 (+57.4%)
 当期益 27,790 (+61.9%)
〔2021年3月期予想〕
 売上高 697,000 (+1.9%)
 営業益 40,000 (△3.0%)
 経常益 42,000 (△2.8%)
 当期益 28,000 (+0.8%)
○板紙・紙加工関連事業…売上高は前期比+4.1%、営業利益は同+93.8%。固定費は増加したが、製品価格改定や原料価格低下により増収増益。生産量は、板紙は天候不順の影響で同△0.3%、段ボールと段ボール箱は連結子会社増加により、それぞれ同+1.2%、同+1.6%。
○軟包装関連事業…売上高は前期比+3.9%、営業利益は同+80.5%。製品価格改定や販売増により増収増益。
○重包装関連事業…売上高は前期比+4.6%、営業利益は同△3.9%。連結子会社が増加し増収となったが、樹脂製品の販売減などで減益。
○海外関連事業…売上高は前期比+9.8%、営業利益は同△1.3%。連結子会社増加で増収となったが、中国での需要低迷などにより減益。
○その他の事業…売上高は前期比+3.0%、営業利益は同△3.6%。運送事業の採算悪化などにより減益。
 2021年3月期は、新型コロナが内外経済をさらに下振れさせるが、各国の取組みにより中期的には輸出が持ち直すほか、内需も回復に向かい、緩やかな回復基調に戻ると予想した。段ボール需要は、食品や通販・宅配向けが下支えとなり、後半には前年並みに回復すると見込んだ。売上高は、連結子会社の増加や底堅い段ボール需要に支えられ、増収を見込んだ。利益面は、設備投資に伴う減価償却費の増加と、働き方改革推進に伴う人件費の増加が見込まれる。
■大王製紙
〔2020年3月期〕
 売上高 546,433 (+2.3%)
 営業益 30,629 (+152.7%)
 経常益 28,112 (+185.6%)
 当期益 19,199 (+308.8%)
〔2021年3月期予想〕
 売上高 565,000 (+3.4%)
 営業益 28,000 (△8.6%)
 経常益 25,000 (△11.1%)
 当期益 13,000 (△32.3%)
○紙・板紙…売上高は前期比+0.4%、セグメント利益は同+145.2%。新聞用紙は販売量・金額ともに減少。洋紙はチラシ・出版物の部数減などに加え、新型コロナ拡大に伴う経済活動の低下で販売量が減少したが、金額は価格修正が維持されプラス。板紙・段ボールも、販売量は減少したが販売金額は増加。セグメント利益は、価格修正効果や原燃料価格が想定以下だったことなどにより増益。
○ホーム&パーソナルケア…売上高は前期比+4.9%、セグメント利益は同+86.4%。衛生用紙、大人用紙おむつ、フェミニンケア用品、ウェットワイプは販売量・金額ともに増加。ベビー用紙おむつは販売量・金額ともに減少。海外事業は、販売量・金額ともに減少。セグメント利益は、国内事業の衛生用紙を中心とした増販効果で増益。
○その他…売上高は前期比+7.0%、セグメント損益は2,687百万円(前期は△331百万円)。
 2021年3月期は、新型コロナの影響が上期を中心に現れると見込んでおり、その後回復には向かうものの、景気回復には相当の時間を要するという前提で見通しを立てた。不確定要素が多いことから、業績予想の修正が必要な場合は速やかに開示する。
■北越コーポレーション
〔2020年3月期〕
 売上高 264,618 (△4.1%)
 営業益 11,208 (+10.6%)
 経常益 15,652 (+20.3%)
 当期益 8,072 (△11.8%)
〔2021年3月期予想〕
 売上高 250,000 (△5.5%)
 営業益 9,000 (△19.7%)
 経常益 13,000 (△16.9%)
 当期益 7,500 (△7.1%)
 国内需要の低迷や海外の販売価格低迷により減収となった。利益は、洋紙の価格改定とコストダウンなどにより営業・経常益は増益。当期益は江門星輝造紙有限公司で固定資産の減損損失を計上し減益。
○紙パルプ事業…売上高は前期比△4.2%、セグメント利益は同+17.2%。洋紙は、価格改定により国内は増収となり、輸出は米中貿易摩擦などにより減少。白板紙は、特板・コート白ボールは化粧品や土産関連でインバウンド需要が減少しマイナス、高板も店頭POP用途、カード類、出版表紙向けが低迷し減少。機能紙、ファンシーペーパー、情報用紙も前年割れ。
○パッケージング・紙加工事業…売上高は前期比△5.0%、セグメント利益は同△50.3%。液体容器の受注減少やインバウンド需要減に伴う化粧品用途の受注減により、減収減益。
○その他…売上高は前期比+1.6%、セグメント利益は同+25.5%。
 2021年3月期は、新型コロナの影響で極めて厳しい経済状況が見込まれるが、徹底したコストダウンに取り組みつつ、4月から営業生産を開始した段原紙事業の収益安定を図る考えで、これらを総合的に勘案し業績予想を作成した。
■三菱製紙
〔2020年3月期〕
 売上高 194,575 (△4.6%)
 営業益 1,976 〈△40〉
 経常益 2,696 〈△914〉
 当期益 801 (+128.3%)
〔2021年3月期予想〕
 ~未定~
 国内外での洋紙の販売量減少やイメージングの海外市場を中心とした既存製品の減少などにより、減収となった。損益面は、洋紙の価格修正効果やコストダウンなどにより黒字転換した。当期純利益には八戸工場4号抄紙機の減損損失などを織り込んでいる。
○紙・パルプ事業…売上高は前期比△6.6%、営業損益は1,140百万円(前期は△1,427百万円)。国内は印刷用紙、情報用紙ともに販売量・金額が減少。輸出はアジア向け印刷用紙を中心に販売量が伸びたものの、市況の下落により金額は減少。欧州子会社は、販売量の減少に加えて為替の影響もあり販売金額が減少。損益面は洋紙の価格修正効果などにより改善した。
○イメージング事業…売上高は前期比△4.8%、営業損益は△330百万円(前期は537百万円)。国内の販売金額は増加したが、海外市場での販売減に加え、円高による価格安や生産コスト上昇などにより、減収減益となった。
○機能材事業…売上高は前期比△7.5%、営業利益は同+45.9%。機能材料、化学紙ともに販売金額が減少したが、利益は原燃料価格安や工場コストダウン効果に加え、一部製品の価格修正により増益。
○倉庫・運輸事業…売上高は前期比△2.9%、営業利益は同△26.1%。
○その他…売上高は前期比+10.8%、営業利益は同+35.7%。
 2021年3月期は、経済活動全般の萎縮に伴う需要低迷に加え、印刷・情報用紙、フォト・IJの需要減少が予想されるが、現時点では合理的な業績予想が難しいため予想値の公表を見送った。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future6/8号」より
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