1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2021/02/08

=大栗紙工=発達障害者向けノートでクラウドファンディング

 1930年創業、年間2,000万冊以上のノートを製造する大栗紙工(大阪市)は、『mahora(まほら)ノート』のラインアップ拡大に向け、1月19日から2月20日まで、クラウドファンディング(https://camp-fire.jp/projects/view/352271 )で資金を募っている。
 『mahoraノート』は、発達障害者を支援するUnBalance(大阪市)とともに、発達障害者約100人の声を集めて開発し、昨年2月に大栗紙工初のオリジナル商品として発売した製品。開発に当たっては、当事者の意見を聞き、その結果を反映してサンプルを改良し、再度アンケートを実施するという作業を繰り返した。「紙からの反射がまぶしくて文字が書きにくい」、「いつの間にか書いている行が変わってしまう」、「罫線以外の情報が気になって集中できない」といった声に応えて生まれたのが、『mahoraノート』だ。そして今回、販売拡大とともに寄せられた新たな要望に応え、2種から36種に一挙にバリエーションを増やすため、クラウドファンディングを活用することとしたもの。
 製品名の「まほら」は、「住みやすい場所」や「素晴らしい場所」を意味する日本の古語で、『まほろば』の元となった言葉。「使いやすいノート」となってほしいという願いから名付けた。『mahoraノート』の特徴など、詳細は同社webサイトの製品紹介を参照(http://og-shiko.co.jp/mahora/)。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future2/8号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。