1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2011/06/30

=特種東海製紙= 台湾の特殊紙メーカーと戦略的業務提携

 特種東海製紙と台湾の特殊紙メーカー、中日特種紙廠股〓有限公司は、業務提携に向けた検討を開始する。6月13日付で覚書に調印した。国際市場での競争力強化と相互補完体制の構築を目指す。
 製紙業界は、国内市場の成長鈍化と並行してグローバル化が進み、特殊紙の分野でも海外の業務基盤強化が不可欠となっている。また現在は、資源高や不安定な原料調達、予期せぬ災害への対応といった重大な課題にも直面しており、今回の業務提携は、こうした状況に対応する狙いもある。
 両社は今後、アジア市場の特殊紙ニーズを開拓するとともに、台湾での生産体制を構築してコスト競争力を強化し、相互補完的販売網の活用を推進する。具体的には、特種東海製紙による中日特種紙への出資や合弁会社設立検討など、次の4点を具体化させる。
①特種東海製紙による中日特種紙株式の取得…特種東海製紙は中日特種紙の株式の一部を取得する予定で、取得株数などの詳細は今後決定し、年内の取得を目指す。
②合弁会社設立の検討…コスト競争力の強化および開発中の新規製品の生産拠点として、台湾に合弁会社の設立を検討する。
③製品相互販売…相互補完的に両社の製品と販売網を活用し、国際市場への業務展開を推進する。
④中日特種紙への委託生産…三島工場で生産していた一部のファンシーペーパーについては、すでに中日特種紙での生産体制を確立し、委託生産が可能な段階にある。コスト競争力や開発スピードなど、中日特種紙の強みを生かし今後も委託生産品目の拡充を図る。
 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future 7/4号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。