大日本印刷はこのほど、JTBグループで観光関連の販促事業を行うJTBプランニングネットワークの株式の95%を取得して子会社化し、併せて社名を㈱DNPプランニングネットワークに変更した。
大日本印刷は、イベント・展示会の会場設営や運営、電子ペーパーを使ったポスターやデジタルサイネージ設置、コンテンツ配信、来場者への広告・販促などのほか、デジタルマーケティングの提供などを通じて、観光事業者や自治体を支援している。
一方、JTBプランニングネットワークは、国内旅行業界最大手のJTBグループ企業として、旅行・観光分野の専門知識とネットワークを強みに、旅行パンフレットなどの広告・販促物制作、キャンペーンやイベントの企画・運営など、総合販促事業を展開してきた。大日本印刷は、旅行・観光市場の将来的な拡大を見据え、DNPプランニングネットワークの強みやノウハウを活用して旅行・観光事業の拡大を目指す。
株式会社 紙業タイムス社 「Future4/20号」より