1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2020/10/15

=大王製紙=新米ママ・パパに聞くおむつ替えの実態調査

 大王製紙はこのほど、0~2歳の赤ちゃんを持つ新米ママ・パパ300人と、出産予定のプレママ・パパ200人を対象に、おむつ替えに関する実態調査を実施した。
 それによると、新米ママ・パパの1日のおむつ替え回数は、平日がママ5.6回・パパ3.6回、休日がママ5.8回・パパ4.8回と、平日・休日ともにママの方がおむつ替え回数が多かった。また、「配偶者のおむつ替えへの満足度」は、パパの93.3%が妻のおむつ替えに満足しているのに対し、夫のおむつ替えに満足しているママは75.3%だった。
 9~12月に出産予定のプレママ・パパに、「自分でおむつ替えをしたいか」と聞くと、プレママ88.0%、プレパパ62.0%が「自分でやりたい」と回答。一方、同じ質問を新米ママ・パパにすると、新米ママ68.0%、新米パパ48.7%となり、おむつ替え意向は低下した。「実際にやってみると想像以上に大変だった」ことが伺える。 
 新米ママ・パパにおむつを選ぶ時の重視点を聞くと、「モレにくさ」(92.7%)、「かぶれにくさ」「ズレにくさ」「吸収性」(ともに89.0%)が上位に挙がった。“モレない”と“かぶれない”がおむつ選びの基準となっていることが分かる。
 次に「かぶれにくい紙おむつを知っているか」と聞くと、58.0%が「知っている」と答え、その条件としては「通気性の高さ」(83.0%)がトップだった。おむつかぶれには、刺激や乾燥から肌を守り、水分の減少を防ぐことが重要だが、「素材の刺激が少ない」(50.0%)や「保湿性が高い」(24.0%)を選択した人は少なかった。こうした結果を反映してか、新米ママ・パパの77.0%が、赤ちゃんのおしりの肌トラブル(おむつかぶれ)を経験していた。
 赤ちゃんの肌の特徴を正しく理解しているかどうかを探るため、新米ママ・パパに「赤ちゃんの肌の特徴についてあてはまると思うこと」を聞くと、「多くの水分を含んでいる」(78.0%)、「生後2~4ヵ月以降は皮脂の分泌量が多くなっている」(63.7%)、「おむつかぶれを防ぐには、おしりを乾燥させることが一番重要」(62.0%)が上位に挙がった。
 しかしこれには誤解があり、赤ちゃんの肌は、実は大人に比べて水分の保持量(保水力)が少なく、角層も薄く肌のバリア機能も不安定。水分が多そうに見えるが、保持機能が弱いため水分はどんどん蒸発している。そこで、新米ママ・パパに赤ちゃんの肌の特徴を伝えた上で改めて聞くと、ほぼ全員が「保湿が重要」(94.7%)と答え、おむつは「保湿を重視した」(89.3%)、「肌への刺激が少ない」(92.0%)ものを選びたいと回答した。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future10/12号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。