1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2011/04/21

=紙の博物館= 企画展「おもちゃ絵の世界」を開催中

紙の博物館は3月26日~5月29日の会期で、企画展「おもちゃ絵の世界」を開催している。
 「おもちゃ絵」とは、見て楽しむだけでなく、工作して遊んだり、遊びながら学んだりできるように作られた実用の浮世絵版画。江戸時代から明治・大正期に多数出版された。絵を切り抜いて、貼ったり組み立てたりして立体に仕上げる、ペーパークラフトのような「立版古」のほか、なぞなぞ遊びの「判じ絵」、図鑑のような「もの尽くし絵」、折りたたんだりめくったりすると絵が変わる「変わり絵」、そのほか「着せ替え絵」、「上下絵」など、その種類はバラエティに富んでいる。また、立版古のような複雑な作品は、子どもだけでなく大人でも楽しめた。
 おもちゃ絵は、実際に遊ぶという性質上、消耗品として捨てられてしまう運命にあり、現存している作品は非常に貴重。展示会では、限られた紙面の中に当時の風俗や流行などが凝縮された、貴重な「おもちゃ絵」の世界を紹介している。
 また付帯イベントとして、5月3日には摺師の沼辺伸吉氏による「浮世絵手摺り実演会」(無料。随時見学可)、5月15日には国際浮世絵学会常任理事の藤澤紫氏による講演会「おもちゃ絵の世界-遊べる浮世絵」(無料。申込制電03-3916-2320、先着50名)が予定されている。
【紙の博物館】東京都北区王子1-1-3(飛鳥山公園内) 10:00~17:00開館、入館料:大人300円・小中高生100円、月曜および5月6日休館。
 

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future 4/25号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。