1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2013/01/11

=APP=インドネシアの木材認証「SVLK」を全工場で取得

 

APPグループはこのほど、インドネシアの木材合法性保証システムであるSVLK認証を、全9工場で取得完了した。
 SVLKは2009年にインドネシア政府が制定した木材認証の新システム。対象工場が合法的供給源に由来する木材のみを受領および加工し、インドネシアが輸出するすべての製品が検証可能な供給源まで追跡できることを保証するもので、厳しい加工・流通過程管理を課している。
 インドネシア政府は11年4月にEUと自主的2国間協定(VPA)に調印しており、SVLKは同協定を基本に制定した木材保証システム。つまり、SVLK認証を取得したインドネシア企業はEUの木材規制にも合致することとなる。EUとインドネシア間のVPA協定は13年に運用開始される予定。
 APPの持続可能性およびステークホルダー担当役員のアイダ・グリーンベリー氏は、「100%の法令順守は常に当社が目標としてきたものであり、この度の全工場SLVK取得を大変嬉しく思う。米国やEU諸国でも議論されているように、市場はすべての製品が検証可能で追跡可能な合法的供給源に由来することを求めている。当社はこうした要求に応えるとともに、サプライチェーンでの森林破壊を15年までに根絶する計画を進めている」と語った。
 また、林業省林産物加工・販売局長官のスドゥハルト工学博士は、「SVLKは、すべてのインドネシア製木材製品が合法的供給源まで追跡可能であることを世界市場に対して保証している。複数のステークホルダーによる支援がなければ実現は難しかったが、APPには当初からこの計画に強力な支持をしてもらった。同社の全工場が認証を取得したことをお祝い申し上げる」と述べている。
 インドネシアのSVLK認証基準は政府、業界、市民団体、学会など、複数のステークホルダーが参加し、数年に及ぶ討議を通じて策定された。認証は国立認定委員会から授与され、市民団体や林産業界の専門家で構成された林業独立監視ネットワークにより、独立した監視が実施される。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future1/7号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。