王子ネピアは昨年に続き、大塚食品、マルハニチロ食品、カルビーなどと共同で、防災の日にちなんだ消費者参加型の被災地復興支援キャンペーン「ともに生きる! ひろげよう防災の輪!復興支援キャンペーン」を展開する。
キャンペーンでは、東日本大震災の被災地にある事業者が発行したJ-VERクレジットを、対象商品と販促物の納品数に応じた金額を原資として購入し、復興支援につなげる。支援対象の事業者は宮城、岩手、福島、茨城などの計11プロジェクト。消費者は、対象商品を買うだけで復興支援に参加できる。また希望に応じてキャンペーンサイト(https://www.evic.jp/tomoiki/)から、各プロジェクトに応援メッセージを送ることもできる。カーボン・オフセットの監修は三菱UFJリースが担当。キャンペーンの概要は次の通り。
〔売場展開期間〕8月19日~9月
〔応援メッセージ受付期間〕8月23日~9月30日
〔展開規模〕スーパーやドラッグストアなど(全国119企業、3,582店舗以上)
〔企画推進企業〕王子ネピア、大塚食品、マルハニチロ食品、大塚製薬、佐藤食品工業、三立製菓、白元、カンロ、カルビーポテト、カルビー
〔内容〕①対象商品の納品数量×1円と売場POP納品数量×2円の合計を原資とし、支援対象プロジェクトに均等に配分してJ-VERクレジットを購入する。
〔対象商品(一例)〕『ネピアウエットントン除菌ウエットティシュ』(王子ネピア)、『ネピアGENKI! ごきげんフィットパンツ』(同)、『クリスタルガイザー』(大塚食品)、『あけぼのサケ缶』(マルハチニチロ食品)、『カロリーメイト』(大塚製薬)など。
株式会社 紙業タイムス社 「Future9/2号」より