1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/01/20

=レンゴー=段ボールの軽量化進展でLCCの普及に弾み

レンゴーはこのほど、LCC原紙の本格普及をにらみ、供給体制が整っていること、生産量を拡大させていることをPRした。
 LCCは、強度を維持しながら原紙自体を軽量化することで、古紙資源の有効活用を図るとともに、配送時のCO2排出量も削減する、レンゴー独自の軽量強化中しん段ボール原紙。Less Caliper & Carbon containerboardの頭文字を取って名付けられた。製品ラインアップは120g/㎡と、今年新たに開発された90g/㎡の2種類があり、それぞれ一般的な中しん原紙の160g/㎡と120g/㎡に対応し、同等以上の強度を保ちながら25%の軽量化を実現した。LCC利用によるCO2排出量削減率は7~9%に上ると試算されている。原紙1本当たりの巻メーター長が伸びることも特徴で、貼合工程の作業効率向上や、原紙在庫の少スペース化にもつながる。
 環境問題への関心が高まる中、段ボール軽量化のニーズは一層高まっており、2004年を100とした段ボールの平均坪量指数は、2012年には段ボール業界全体で96.4、レンゴーは92.9まで軽量化した。同社では現在、埼玉県の八潮工場と福井県の金津工場でLCCを生産し、全国に供給できる体制を整えており、金津、八潮両工場合わせた生産量は、月間7,000tに拡大している。レンゴーは、段ボールの軽量化をさらに進めていく意向で、「LCCはそのさきがけとなる、段ボール原紙の新時代を拓くイノベーション」として、本格的な普及に向けた飛躍を期待している。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future1/20号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。