1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2023/03/24

=リンテック=デジタル印刷機対応の環境配慮ラベル素材

 リンテックは2月15日、可変情報印字用ラベル素材『LVIP』ブランドの新アイテムとして、紙素材ながら耐水性に優れ、各種デジタル印刷機に対応したラベル素材を発売した。
 リンテックは、ラベルの用途やプリンタの出力方式に合わせて選択できる可変情報印字用ラベル素材を、『LVIP』ブランドで展開している。これまでもフィルム素材の代替として、耐水強度に優れた紙を使用したラベル素材を複数開発してきたが、昨今の脱プラスチック需要の高まりを受けて、デジタル印刷機の分野にもその領域を拡大。新アイテムとして今回、レーザープリンタやUVインクジェットプリンタなどの各種デジタル印刷機に対応したラベル素材『LH3121 COC』をラインアップしたもの。
 『LH3121 COC』は、FSC認証林、再生資源およびその他の管理された供給源からの原材料でつくられた環境配慮ラベル素材であり、粘着剤にはバイオマス粘着剤を採用し、ラベル素材の粘着剤層としてバイオマスマークの認定も取得している。耐水強度については、表面基材の紙に、クリーニングタグなどに使われる耐洗紙の製造技術を応用することで、優れた耐水強度を実現した。
 リンテックは今後、多品種・小ロット・短納期対応が可能なデジタル印刷機向けの新規ラベル素材として、食品や飲料、日用品など脱プラ需要の高い製品の表示ラベル向けに提案を強化していく。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future3/20号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。