リンテックはこのほど、無漂白パルプの自然な色合いと高い撥水性が特徴の『未晒撥水ラップCoC』を発売した。
リンテックは、カラー封筒用紙やファンシーペーパーなどの特殊紙製品を多数ラインアップし、中でも、雨水などに濡れても浸透しにくい撥水性を持つホワイトクラフト紙『撥水ラップ』は、封筒などの用途に広く活用されてきた。今回は、その撥水紙のラインアップに未晒タイプのクラフト紙を追加し、販売を開始したもの。主に宅配袋や封筒向けに提案していく。
紙に撥水性を付与するためには、コーティング加工をするのが一般的だが、コーティングにより印刷時のインク定着に影響が出たり、ラベルを貼った際に剥がれやすくなるという課題もあった。しかし同製品は、コーティング加工なしで撥水性を実現しているため、オフセット印刷やフレキソ印刷、レーザープリンタで印刷でき、宅配用の送り状を貼付する際も剥がれにくくなっている。封筒メーカーなどが製袋加工を施す際も、製造ラインで一般的に使用する糊を使用できる。また、FSC認証林、再生資源およびその他の管理された供給源からの原材料で作られている環境対応紙でもある。
株式会社 紙業タイムス社 「Future11/18号」より