東洋製罐グループの東罐興業と東罐ロジテックは、製品輸送の鉄道モーダルシフトを拡大する。東罐ロジテックは新たに31ft私有コンテナを2基導入し、東罐興業が製造する包装容器の貨物鉄道輸送を開始した。これによりトラック輸送を削減し、温室効果ガス排出量の79%削減を目指す。
東罐ロジテックはこれまで、12ftコンテナで貨物鉄道輸送を行ってきたが、積載効率向上のため今回、31ft私有コンテナを2基導入。これにより、現在計画している3つの輸送区間で年間840t(31ftコンテナ168個分)を輸送する。この取組みは国土交通省の「物流効率化法」に基づく事業認定を受け、「モーダルシフト加速化緊急対策事業」として補助対象に認定された。
■取組み計画
【輸送品目】東罐興業の小牧・静岡・福岡の各工場で生産された飲料メーカー、ファストフード、CVS向けなどの飲料・食品用包装容器
【輸送区間】①西浜松駅(発地:静岡工場)~福岡貨物ターミナル(着地:福岡倉庫) ②名古屋貨物ターミナル駅(発地:小牧工場)~福岡貨物ターミナル駅(着地:福岡倉庫) ③福岡貨物ターミナル駅(発地:福岡工場)~西浜松駅(着地:大東倉庫)
【輸送量】年間840t
■2025年度に向けた目標
○トラック輸送時間削減…1,601時間⇒286時間(省力化時間:1,315時間/省力化率:82.2%)
○トラック輸送量削減…668,000トンキロ⇒55,000トンキロ(転換量:613,000トンキロ/転換量転換率:91.8%)
○GHG排出量…112.1t⇒23.4t(削減量:88.7t/削減率:79.1%)