王子ネピアは、『ネピア プレミアムソフト』『ネピア ネピネピ(150組、200組)』『ネピア ネピeco』『ネピア 激吸収ハンドタオル』の箱サイズをリニューアルし、3月から全国で順次販売を開始した。
リニューアルでは、ティシュの枚数や厚みといった品質は変えずに、箱の高さと奥行きを縮小する「コンパクト化」を実施。各商品(5個パック)の縮小幅は、『プレミアムソフト ティシュ 360枚(180組)』が高さ15㎜・奥行7㎜(写真)、『ネピネピ ティシュ 300枚(150組)』が高さ40㎜・奥行7㎜、『ネピネピ ティシュ 400枚(200組)』と『ネピeco ティシュ 400枚(200組)』が高さ25㎜・奥行7㎜、『激吸収ハンドタオル 2枚重ね(100組)』が奥行7㎜。
サイズがスリムになることで、購入時に持ち運びやすくなるだけでなく、ストック収納も省スペースになり、また洗面所やキッチンなど、狭小スペースでの使い勝手もよくなる。環境負荷の点でも、外装フィルムの使用量減少により約12%の省プラ化を実現したほか、輸送トラック1台当たりの積載効率が上がることで輸送時に生じるCO2も削減できる。同社の試算によれば、プレミアムソフト/ネピネピ150組/ネピネピ200組それぞれの年間削減量の合算で約21%のCO2削減となる見込み。またトラック積載効率の向上は、物流業界の2024年問題にも貢献できる。
『プレミアムソフト』
新CMに目黒連を起用
また王子ネピアは、『ネピア プレミアムソフト』シリーズの新イメージキャラクターに目黒蓮と桜田ひよりを起用し、新テレビCM「ネピア営業目黒くん 登場篇」、「ネピア営業目黒くん 先輩の優しさ篇」を、4月から全国でオンエア開始した。
新テレビCMでは、日々奮闘するネピア営業社員役の目黒が、真面目で熱心だがたまに抜けている愛すべきキャラクターを演じ、ネピア製品の魅力を伝える。後輩役の桜田と訪れたドラッグストアの店長相手に、“ネピア営業の目黒くん”がトイレットロールの丈夫さや、ティシュの柔らかさ、コンパクトさを熱心にアピールしている。
なおネピアは、テレビ放映を記念し、ネピア×目黒連オリジナルティシュケースが当たるプレゼントキャンペーンも開始した。詳細はネピア公式サイト(https://e-nepia.com/campaign/cp2025.html)などで。