1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2019/10/09

=日本印刷産業連合会=「印刷と私」作文コンテスト選考結果を発表

 日本印刷産業連合会(=日印産連)・グリーンプリンティング認定事務局はこのほど、4月22日~7月10日に募集した第3回「印刷と私」エッセイ・作文コンテストの選考結果を発表した。
 同コンテストは、「印刷」にまつわる心温まる思い出やエピソードを募集したもので、今回で3回目。グリーンプリンティングのPR大使でもある放送作家の小山薫堂氏を審査委員長に迎え、厳正な審査により受賞作品を決定した。応募総数943作品から、小山薫堂最優秀賞を受賞したのは、「一般の部」が星野有加里さん(静岡県)の『十二ヶ月×三十年』、「小学生の部」が植木涼太さん(埼玉県、小学6年生)の『財布の中の小さな宝物』。両作品を含め、受賞作品はグリーンプリンティング認定制度の公式サイトで公開されている。https://www.jfpi.or.jp/greenprinting/
 小山薫堂氏は講評で、次のように語った(抜粋)。
 「予想を越えるたくさんの作品が届き、回を重ねるたび審査が難しくなっていることに喜びを覚えます。印刷は人と人をつなぐために生まれ、想いや事実を伝えることで世の中を動かしてきました。印刷とは、今の想いを未来に渡す心のバトン。一人でも多くの人が印刷と自分の関係を再考することで、印刷文化の灯火が世の中を照らし続けることを祈念しています。」
 なお日印産連は、9月13日の「印刷文化典 記念式典」(於:千代田区・ホテルニューオータニ)で表彰式を開催。当日は小山薫堂氏と特別ゲスト・鈴木杏樹氏(女優)による、「印刷と私」をテーマにしたトークセッションも行われた。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future10/7号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。