1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2022/10/11

=大王製紙=トイレ紙の特許侵害訴訟で日本製紙クレシアに応訴

 大王製紙は、日本製紙クレシアが大王製紙に対しトイレットペーパーの特許を侵害していると提訴した件について、裁判で争っていくことを発表した。
 報道などによると日本製紙クレシアは、大王製紙が4月に発売した『エリエール i:na(イーナ)トイレットティシュー 3.2倍巻 ダブル』などが、日本製紙クレシアの『スコッティ フラワーパック3倍長持ちトイレットロール』(2016年発売)の特許を侵害したとして、製品の製造・販売の差し止めと3,300万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴。
 これに対し大王製紙は、「侵害の理由はない」と特許侵害を否定。また、「本件については、これまで日本製紙クレシアとの間で当社の正当性を主張しつつも、誠意をもって協議に応じてきた。今後は裁判の中で当社の正当性を主張していく」と述べている。
 提訴の対象となった長尺トイレットペーパーは、交換や購入の手間が減らせるため近年需要が伸長している。また輸送効率がよく、CO2削減につながるなど環境面でもメリットが多い。大王製紙はこれまで、長尺タイプのトイレットペーパーとして、1997年に『エリエールトイレットティシューコンパクト8R(1.5倍巻)』を、2014年に『エリエール i:naトイレットティシュー2倍巻』を発売してきた。SDGsに貢献する商品として今後も普及させたい意向で、「本訴訟が終了次第、SDGs推進のため、当社が保有する長巻タイプに関する技術について、広く業界全体で使用してもらうことを検討していく」としている。

家庭紙子会社2社を合併
 大王製紙は、家庭紙生産関連子会社のエリエールペーパーと赤平製紙を、2023年1月1日付で合併させる。これにより生産体制を強化し、組織の見直しを図る。合併方式は、エリエールペーパーを存続会社、赤平製紙を消滅会社とする吸収合併方式。両社の概要は次記の通り。
【エリエールペーパー】▽所在地:静岡県富士宮市▽事業:家庭用紙製品、業務用紙製品、ウエットティシュの製造販売▽資本金:3,000万円▽設立:1939年▽株主:大王製紙100%▽従業員:512名▽22年3月期売上高:268億5,500万円
【赤平製紙】▽所在地:北海道赤平市▽事業:家庭用紙製品の製造販売▽資本金:3,000万円▽設立:1989年▽株主:大王製紙100%▽従業員:82名▽22年3月期売上高:32億9,100万円

いわき大王ボイラー事故操業面の過失認められず
 大王製紙は、9月6日にいわき大王製紙で発生したボイラー爆発事故について、続報を発表した。
 それによると、爆発した4号ボイラーは全損し、清掃作業をしていた子会社社員1名が軽い火傷を負ったが、工場外部への環境影響はなかった。また、抄紙機3台は翌7日から順次運転を再開しており、 製品供給に影響は出ていない。
 警察の現場検証は継続中で、9月22日現在、操業面での過失は認められていない。爆発原因は判明しておらず、設備メーカーなどと事故原因調査の進め方を協議中。設備復旧の見込みもたっておらず、今後は設備撤去に伴う損失、機械保険の入金、エネルギーコストの悪化などが見込まれるが、詳細は判明していないため引き続き精査していく。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future10/10号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。