1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2018/08/21

=大日本印刷=温室効果ガス削減でSBTイニシアチブ認定取得

 大日本印刷(以下、DNP)がグループで策定した2030年度温室効果ガス(=GHG)の排出削減目標が、このほど、国際的な環境団体「SBTイニシアチブ」の認定を取得、パリ協定の“2℃目標”を達成する上で科学的根拠があると認められた。
 SBTイニシアチブとは、産業革命以前からの気温上昇を2℃未満に抑えるための科学的根拠に基づいたGHG排出削減目標の達成を目的として、CDP(気候変動対策に関する情報開示を推進する機関投資家の連合体)、国連グローバル・コンパクト、世界資源研究所、世界自然保護基金の4団体が2015年に共同で設立した団体。SBT(Science Based Targets)は「科学的根拠に基づく目標」と訳される。18年6月現在、全世界で115社が認定を受け、そのうち日本企業は20社となっている。
 DNPは、海外を含むグループ全体のGHG排出量について、05年度比で、20年度までに10%、30年度までに20%を削減する目標を掲げ、空調設備や動力の省エネ、製造ラインの運用改善、熱源機器の高効率化などに取り組んできた。その結果、基準値である05年度排出量111万tに対して16年度実績は92.9万tと16.3%削減し、目標を達成した。
 DNPは今回、削減活動を一層強化してパリ協定の“2℃目標”に合致するよう、「30年までに15年度比25%削減する」という新たな目標を打ち出した。この目標が、科学的根拠に基づいているとしてSBTイニシアチブの認定を受けたもの。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future8/20号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。