1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2018/08/23

=リンテック=再生PETフィルム使用の蒸着タイプラベル素材

 リンテックはこのほど、「メカニカルリサイクル」と呼ばれる再生処理方法で作られる再生PETフィルムを使用したラベル素材のラインアップに、シルバーの光沢感を付与したアルミ蒸着タイプ『KP5010』を追加、7月17日から全国販売を開始した。
 メカニカルリサイクルとは、使用済のペットボトルを粉砕・洗浄後、高温下での除染など物理的処理を経て再生PET樹脂をつくるリサイクル手法。高品質かつ衛生的な再生PET樹脂を、比較的低コストで生成できる。
 同社は2015年、表面基材にこの再生PET樹脂を80%以上使用した透明タイプのラベル素材『KP5000』を発売。世界各国で大規模に開催されるラベル関連展示会「ラベルエキスポ」を主催する英国・ターサス社の「ラベルインダストリー・グローバルアワード2015」サステナビリティ部門で、日本企業初となる受賞を果たすなど、国内外で高い評価を得ている。
 今回の新製品『KP5010』は、これのアルミ蒸着タイプ。リサイクル原料を主成分としつつ、高級感のある金属調の光沢や、非再生蒸着PETフィルム基材のラベル素材と同等の物性を実現している。リンテックは、ラベル業界でも高まりつつある環境配慮型製品のニーズに応えるラベル素材として、日用品、化粧品、家電製品をはじめとする各種商品のPOP・アイキャッチラベル、表示用ラベル向けに幅広く提案していく考え。
 
改ざん防止用ラベル非転着タイプに新アイテム
 また、リンテックはこのほど、剥がした際に「VOID」の文字がラベル面に浮き出る非転着タイプの改ざん防止用ラベル素材の新アイテムとして、「青色」と「赤色」を発売した。
 同社は改ざん防止用ラベル素材として、貼られていた対象物に「VOID」などの文字を転着させるタイプや、表面基材が損壊してきれいに剥がせないタイプのほか、「VOID」の文字が透明なラベル面にのみ白く浮き出て、貼られていた対象物には文字が付かない非転着タイプを販売している。非転着タイプは対象物の表面に残留物が残らないため、パッケージをきれいな状態で保管したり再利用できる点が特徴で、今回の新製品はこの非転着タイプ。
 同社では、非転着タイプのラインアップ拡充を機に、透明フィルムベースの従来品を含め、「VOID」の文字を大きく、よりくっきりと浮き出る仕様に変更し、文字の視認性を向上させている。免税袋や医薬品の外箱の封かんなど、幅広く用途提案していく考え。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future8/20号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。