=紙パの2023年3月期④=
前号に続き、紙パ関連各社の2023年3月期(22年4月~23年3月)決算を紹介する。以下、連結ベース、単位100万円、%表記は対前年度比。
【製紙関連】
■巴川製紙所
〔2023年3月期〕
売上高 34,170 (+4.2%)
営業益 2,052 (+3.5%)
経常益 2,151 (△6.9%)
当期益 1,451 (△12.1%)
〔2024年3月期予想〕
売上高 36,000 (+5.4%)
営業益 1,500 (△26.9%)
経常益 1,500 (△30.3%)
当期益 600 (△58.7%)
トナー事業の好調や海外売上の嵩上げで増収。利益は、販売価格の上乗せに海外関連売上高の増益効果が加わり営業増益。経常益は持分法投資利益の減少などにより減益。当期益は遊休設備などの処分に伴う特別損失発生により減益。
○トナー事業…売上高+10.0%、セグメント利益+74.7%。受注堅調、円安も追い風。価格転嫁で増益。
○電子材料事業…売上高△8.0%、セグメント利益△80.8%。半導体、電子材料市場が調整局面に入り需要が減少。
○機能紙事業…売上高+5.6%、セグメント損失△72百万円(前年度比+90百万円)。抄紙機の停機を含む構造改革で赤字幅を圧縮。
○セキュリティメディア事業…売上高+1.4%、セグメント利益△12.9%。
○新規開発事業…売上高△44.7%、セグメント損失△499百万円(前年度比△61百万円)。
○その他の事業…売上高+41.0%、セグメント利益△25.3%。
2024年3月期は、新製品立ち上げ費用のほか、人財投資やDX活用のための投資など、一時的な費用増があるため減益を見込んだ。
【紙流通】
■KPPグループHD
〔2023年3月期〕
売上高 659,656 (+17.1%)
営業益 20,401 (+117.5%)
経常益 18,404 (+108.1%)
当期益 15,722 (+109.7%)
〔2024年3月期予想〕
売上高 650,000 (△1.5%)
営業益 17,000 (△16.7%)
経常益 13,500 (△26.6%)
当期益 10,500 (△33.2%)
価格政策とM&Aによるパッケージ事業の拡大により内外ともに業績を伸ばした。
○北東アジア…売上高+6.3%、営業利益△1.3%。日本では、グラフィック用紙は販売量が減少も価格修正で増収。段原紙と紙器用板紙の販売量は減少。古紙は販売量・売上高ともに伸長。パルプは販売量が減少したが増収。中国は販売量・売上高・利益いずれも前年割れ。
○欧州/南米…売上高+28.5%、営業利益+176.0%。欧州事業はタイトな需給環境や価格修正によってペーパー事業の業績が改善し、パッケージ事業もM&Aによる事業規模拡大もあって前年を上回った。ラテンアメリカも堅調。
○アジアパシフィック…売上高+28.3%、営業利益+77.2%。ANZ市場は増収増益。アセアンも事業再構築の効果で損益改善。
○不動産賃貸事業…売上高△1.2%、営業利益△34.3%。
2024年3月期は、ペーパー事業は全体として減益を想定しているが、パッケージ事業とビジュアルコミュニケーション事業の業績がカバーする見込み。
■日本紙パルプ商事
〔2023年3月期〕
売上収益 545,279 (+22.6%)
営業益 20,264 (+44.1%)
経常益 21,233 (+41.1%)
当期益 25,392 (+120.8%)
〔2024年3月期予想〕
営業益 18,000 (△11.2%)
経常益 17,000 (△19.9%)
当期益 11,000 (△56.7%)
固定資産の一部売却などにより当期益は大幅増益。売上収益、営業利益、経常利益、当期純利益はいずれも過去最高。
○国内卸売…売上収益+5.5%、経常利益+24.7%。紙、板紙、電子部品関連機能材いずれも販売量は減少したが、価格修正により増収。利益は、人件費の減少もあり増益。
○海外卸売…売上収益+39.4%、経常利益+121.5%。需要回復と価格修正で販売金額が増加。日本からの輸出も、板紙の販売量増加に加え紙・板紙の販売価格が上昇。また為替換算の影響もあり増収。利益は特に米国と英国で大幅増益。
○製紙加工…売上収益は+17.8%。インドネシアの段ボール事業と国内再生家庭紙製造事業で販売量が増加したことと、販売価格上昇により増収。経常利益は原燃料価格と電力価格の高騰により△13.9%。
○環境原材料…売上収益+22.7%、経常利益+9.3%。
○不動産賃貸…売上収益△19.6%、経常利益△8.0%。
2024年3月期は、価格修正により売上収益の増加を見込むものの、海外で景気減速による紙需要の減少、および製紙事業での電力費や燃料費のコストアップを見込んだ。
■平和紙業
〔2023年3月期〕
売上高 16,068 (+2.9%)
営業益 138 (△14.4%)
経常益 192 (+43.8%)
当期益 874 (+902.6%)
〔2024年3月期予想〕
売上高 17,000 (+5.8%)
営業益 122 (△11.8%)
経常益 196 (+2.0%)
当期益 137 (△84.3%)
基盤商材の販売強化や商品リニューアルへの投資、SNSなどを活用した新規顧客層への販売促進と情報の受発信力の拡大および価格改定により、和洋紙卸売業が増収。利益は、固定資産売却に伴い特別利益11億33百万円を計上した。
○和洋紙卸売業…売上高+2.8%、営業利益△7.9%。ファンシーペーパーは出版、商業印刷物用途が緩やかに回復して売上高は+4.9%。ファインボードは化粧品・食品などの高級パッケージ向けが緩やかに回復し売上高は+10.6%。高級印刷紙は商業印刷物が緩やかに回復し、出版物や紙製品用途も増加して売上高+8.1%。ベーシックペーパーは商業印刷物、出版、紙製品用途が減少し売上高は△4.3%。技術紙は偽造防止用途や合成紙が堅調に推移し、売上高は+0.4%。その他(家庭紙、紙加工品、製紙関連資材等)は売上高+6.2%。
○不動産賃貸業…売上高△45.8%、営業利益△46.6%。
2024年3月期は、従来の需要分野に固執せず、伸長の見込める分野やエリアへの販売シフトを効果的に行い、販売伸長を図っていく。
株式会社 紙業タイムス社 「Future6/19号」より