1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/05/10

=レンゴー=紙なのに燃えにくい防炎段ボールを開発

レンゴーはこのほど、防炎製品認定基準を満たす「防炎段ボール」を開発した。バーナーで2分間火を当てても燃え広がらず、同社では現在、防炎加工法と間仕切り構造の2件で特許を出願中。すでに、災害時の避難所向けに段ボール製間仕切りと簡易更衣室を商品化しており、その第1号として東京都板橋区に採用された。商品名は『RAFEP(ラフェップ)』。
 東日本大震災では段ボールが避難所の間仕切りや床敷き用に活躍したが、避難所で火災が発生し段ボールなどに燃え移れば、大きな二次災害を引き起こす可能性もある。そのため最近は、災害用間仕切りなどの防炎製品認定基準が制定されるなど、防炎化に対するニーズが高まっていた。同社の防炎段ボールは、日本防炎協会が認定する防炎製品として、「災害用間仕切り等」「ローパーティションパネル」「展示用パネル」の3品目で認定を取得、特に「災害用間仕切り等」では日本初の認定となる。
 軽くて丈夫な点も特長で、構造用合板2級規格品と比べて重量は約6分の1、強度は同等以上を有している。また、防炎加工に用いられる薬剤は安全無害で、100%リサイクル可能。通常の段ボール同様の加工ができ、オフセット印刷での美粧印刷も可能なので、同社は間仕切り以外にも建材、フィルター類、自動車関連部品など、これまで段ボールが使用されていなかった分野への用途拡大も見込んでいる。

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future5/7号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。