1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2019/03/13

=古紙再生促進センター=ロウ引き段ボールへの注意を呼びかけ

 古紙再生促進センターは、段ボール古紙に混入するロウ引き段ボールが深刻な品質トラブルを引き起こすことから、「絶対に古紙と混ぜないでほしい」と注意を喚起している。
 ロウ引き段ボールは段ボールに施される加工処理の一つで、ワックス(蝋)を段ボールの表面に塗布したり、段ボールをワックスにドブ漬けしたりすることで防水性を高めている。日本国内ではほとんど使われていないが、輸入青果物や水産加工品などの一部に使用されている。
 このロウ引き段ボールが通常の段ボール古紙と一緒に回収され、段ボール原紙(ライナー)の原料に混ざると、原紙の表面に「油染み」が現れ品質不良を引き起こす。ロウ引き段ボールは、一般の段ボールに比べて内側の色が濃かったり、また触ると蝋が付くので比較的容易に判別できる。
 古紙センターがこれまでに確認した、輸入品に付随するロウ引き段ボールの事例には以下のようなものがある。
■果物…オーストラリア産ブドウ、チリ産レモン
■野菜…米国・メキシコ・オーストラリア産ブロッコリー、米国産セロリ、オーストラリア産ニンジン
■水産加工品…インドネシア産冷凍エビ、冷凍カニ、冷凍魚
■苗木…パキスタン産苗木
 
 これらの青果物や水産加工品は概ね1年を通して出回っているが、中でもチリ産レモンは5~11月の輸入時期が多いという。
  古紙センターでは「ロウ引き段ボールは必ず焼却・廃棄してください」と呼びかけている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future3/11号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。